~チビプーReoの子育て成長日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
今できること・・・
2015年05月10日 (日) | 編集 |
 5月9日(土)

 明け方(4:15)レオの喉の音で目が覚めた。
 苦しそうにゲコゲコ喉を鳴らして吐いたレオ。
 吐いた物は消化されていない夜ご飯だった。
 昨夜20:10に食べた物。
 8時間たっても消化されていないのは消化器官に問題があるの?
 それとも食べた後、殆ど寝ていたから?
 それともワンコにとってこれが普通?
 おやつが硬すぎるのかな?
 calは基準値に足りていないけど、レオ的に量をあげすぎなのかな?
 ちょっと心配だよ。


 ママも昨夜からダウン。 
 まさかの風邪?らしい。
 (バカじゃないみたい・・・笑)。
 今日は1日レオと2人家でゴロゴロ。
 (パパは昼は結婚式&2次会にお呼ばれ&夜は野球の決起会)。


 お出掛け前にパパと遊んだよ。
 パパの顔をパンチ(笑)。
2015050901.jpg


 「写真撮るよ、2人ともこっち向いて!」
2015050902.jpg


 レオもパパもやんちゃ。
 2人とも悪ガキっぽい顔してます(笑)。
2015050903.jpg


 「OK!写真ありがと」って言うと再びパパとじゃれ合うレオ。
 パパをペロペロ。
2015050905.jpg


 「やめろよぉ~」と言いつつ嬉しそうなパパ。
 やってろ(笑)!!!
2015050904.jpg




 少し体調が良い時にパソコン♪。
 やめられない・・・ネット依存症(笑)。

  

 沢山の人が知っているけれど、「ある犬のおはなしを読むと涙がとまらない。
 何度読んでも苦しくて悲しくてたまらない。
 このワンコがレオと重なる。
 この現実なんとかしたい。
 最期まで飼い主を信じているワンコ。
 裏切っている自分達人間が恥かしい。
 人間は残酷だね。
 自分にできる事は何かな?
 何ができるかな?
 何もできない・・・。

 でも、今できること。
 レオを大切にすること。
 このワンコの様に、レオもパパとママを疑う事なく信じてくれている。
 どんな小さな事でもレオを裏切る事のないように、レオがうんと幸せに暮らせるようにパパもママもレオにありったけの愛を注ぎたい。
 レオ、パパとママの子でいてくれてありがとう。
 パパもママも出来るなら本当にレオに寿命をわけてあげたいよ。
 3人の寿命がほぼ一緒ならいいのにな。
 とにかく健康で長生きしてね。
 楽しい事いっぱいしようね。
 レオ、大好きだよ。
2015050906.jpg


 今日はりっちゃんの愛犬レオンのお誕生日。
 「お誕生日おめでとう」。
 とにかく元気に元気に長生きしてね
 それがみんなの願いだよ。
 また一緒に遊びに行こうね。
 今日は会いに行かれなくてごめんね。
 後で「おやつ」プレゼントするからね。


 起床:10:12
 ご飯:10:32(食べない→12:10食べたのでおかわりもあげた)、19:33(少し残す→23:05食べる)
 オシッコ:10:15、12:30、13:58、19:29、21:05、23:06
 ウンチ:10:20、21:10
 消灯:23:45


 1歳と7ヵ月11日 生まれて589日
 レオが我が家に来て1年と3ヵ月20日
 今日のレオのごはんと摂取cal:合計69g(おやつ7g)106.91cal
 今日のレオの体重:1.646㌔(前日比-0.016㌔)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
減っちゃうよぉ
2015年04月27日 (月) | 編集 |
 4月26日(日)

 今日は学校の日。
 躾教室はアスファルトの上でやるのでまだ参加はできない。
 後で遊ばせてあげるから、まずはクレートトレーニングしようね。
 でも、学校に着いてすぐ他のワンコと触れ合ってしまった。
 遊びたい気持ちがマックスからのクレートトレーニングだったので「出せ!出せ!」ってクレートをガリガリ。
 手を痛めるといけないから早めに出してあげてドックランで遊ばせてあげたよ。
 
 
 今日も少しだけレトリーブ。
 大会に出られそうな勢いの仕上がりなんだけどな・・・(レオ的に)。
2015042601.jpg

2015042602.jpg

2015042603.jpg


2015042604.jpg

2015042605.jpg



 レオと遊んでいると歓声が♪。
 ドックランからみんなが大会練習をしている様子が見えた。
 みんな笑っていて楽しそう。
 

 そんなママを見て、レオは「ママどうしたの?」ってお座りしてた。
2015042607.jpg
 ごめん&ごめん。
 ここでこんな風に遊ぶ事も大会もレオにとっては同じ事。
 レオが楽しめればいいだけなのに、自分の楽しみを優先させてしまう自分がいる。
 ママが勝手に「大会に出たい」って思うだけ。
 ママの気持ちの問題。
 このままママの気持ちを自由にすると、レオの事より自分の事を考えてしまいがち。
 骨折だって、元をただせばママの勝手な思いが怪我につながった。
 とにかく大会出場とか考えず、これからのワンコ生活はのんびりいこうと思うよ。


 気を取り直して「take it!」と叫ぶとママの元に走って来るレオ。
 「あれ?ボールは?」って地面に落ちているボールを指をさす。
 すると、「あっ!そうだった」って慌ててボールを取りに戻ったね(笑)。
2015042608.jpg


 でも、足元のボールが見えないレオ(笑)。
 ボールが足に触れて転がっても見えない。
2015042606.jpg


 見つけるのに結構時間がかかったね。
 レオって目が物凄く悪いよ。
 ワンコって目が悪いっていうけど強度の老眼みたいなの。
 遠近感もあまりない気がるす。
 他のワンコもかな?
2015042609.jpg

2015042610.jpg

2015042611.jpg


 物足りなそうだけど終わりにしようね。
 楽しかった?
2015042612.jpg



 みなさんが心配して下さった里親募集のワンコ
 翌日には飼い主さんが決まって、今は学校でトレーニングしているよ。
 今日、その子をパパがトレーニング。
 パパはその子と触れてみて、「おやつより遊びたかってる気がしたから遊んであげたんだ」って言ってた。
 本当のところはどうなのかわからない。
 でも、パパの気持ちで出来ることをしてあげたかったんだと思う。
 自己満足なのかも知れないけれど、短い時間でもパパがその子に愛情を注いでくれた事が嬉しい。
 (私もしてあげたいけれど、出来なかったからパパを通して出来た事が嬉しい)。
 月末に新しい飼い主さんの元へ行く。
 今日が見納めだったんだね。
 不思議だね。
 今ここにいるのに、もう2度と会えなくなる・・・。
 うんと幸せになってね。
2015042614.jpg

 
 パパがその子と別れた後、レオはパパに寄って行ったよ。
2015042615.jpg
 珍しく焼きもちをやかず&ワンワン吠えたりもしなかった。
 レオなりに何かを感じていたのかな?

 
 昨日も出かけて今日も学校でレオは相当疲れたんだね。
 お昼前に帰って来てからご飯も食べずにずっと寝てたね。
2015042616.jpg
 と言うか、今日は食欲がない。
 ここんとこ日々体重が順調に増え、昨日は過去最高になって喜んでいた。
 でも、今日はご飯を食べないから激減。
 低血糖が怖いので「おやつ」だけはあげた。
 (おやつも一種類しか食べない)。

 つまりご飯を食べた分だけ(胃に入っている分だけ)体重が増えるってことだよね?
 食べて出てしまったら終わりってこと?
 身にならないってことかな?
 今日は朝のウンチの回数も量も多かった。

 もっと体を大きくさせたいと無理に食べさせるのもエゴかな・・・。
 エゴだね。

 はぁ~。
 なんだか今日はスッキリしないよ。
 まぁ~、そんな日もあるさね・・・。

 

 「おひなさま日記」のかーたんが「退食」について書いてくれていて勉強になった
 かーたん、この記事残しておきたいのでリンクさせてねっ♡。



 起床:6:42
 ご飯:11:50(食べない→17:00に少しつまみ残す)、20:00(残す)
 オシッコ:6:43、8:00、11:47、16:44、19:54、22:12
 ウンチ:8:00(2回)、9:00
 消灯:翌0:00


 1歳と6ヵ月29日 生まれて576日
 レオが我が家に来て1年と3ヵ月7日
 今日のレオのごはんと摂取cal:合計42g(おやつ12g)69.35cal
 今日のレオの体重:1.640㌔(前日比-0.053)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
大腸炎で血便
2015年02月10日 (火) | 編集 |
 2月8日(日)

 今日は学校の日。
 レオは今日もクレート滞在練習。
 みんながトレーニングから返ってくるタイミングでクレートから出してあげて他のワンコと触れ合いタイム。
2015020801.jpg


 ボストンテリアのワンちゃん。
 飼い主さんから叱られてる隣にフレンチブルドッグのワンちゃんがコロンと添い寝。
2015020802.jpg
 めっちゃ可愛かった。
 いろんなワンちゃんがいてホント癒されるよ。



 今朝はまた血便が出たレオ。
 2週間前も出てお薬飲んで治ったのにまた出た。
 ウンチは見た目とてもいいウンチ。
 最後の方のウンチのまわりが地でコーティングされて出てくる。
 肛門にこんな感じにちょこっと血が付くの。
2015020803.jpg
 (見たい人だけクリックしてね)。
 学校のあと、病院に行って診て貰ったよ。
 今回はちゃんとウンチ持参したよ。


 先生はウンチとこの肛門の写真を見て「大腸炎」と診断。
 止血剤などの入った薬を1週間分(朝&夜)処方された。
 主な原因はストレス。
 その他に、レオの最近の食生活にも問題あり。
 朝ごはん時に食欲がなく、ダラダラ食べるレオ。
 朝ごはんとの間隔があまり空かずに夜ご飯を食べる。
 夜は食欲があっておかわりもする。
 その結果、一度に沢山のごはんを食べる事になり、消化がおいつかず、消化しきれずに腸を通過。
 そうなると、どうしてもウンチが硬くなり、出にくくなって力む事になる。
 それによって切痔ぎみにもなる・・・との事だった。

 結局飼い主の管理不足なんだね。
 沢山食べて欲しい気持が優先してしまった結果だね。


 家に帰宅して3人でゴロゴロ。
 今日もパパに寄り添って甘えていたよ。
2015020805.jpg


 毛が伸びすぎて目に入る。
 こんなにモシャモシャ。
2015020804.jpg


 という事でママミング。
 顔回りだけでこんなにカットしました。
2015020807.jpg


 レオはカットが終わると自分からハウスに入って寝ちゃったよ。
2015020806.jpg
 ん?
 レオの顔・・・おかしい・・・かも(汗)。
 アハハ・・・。
 

  
 ※大腸炎


 起床:7:10
 ご飯:7:20(食べない→10:00に食べる)、19:00
 オシッコ:8:00、11:40、16:50、20:15(マットの上にした)
 ウンチ:7:10(血便)、13:50、22:05
 消灯:0:00(自分からハウスへ入って寝る)


 1歳と4ヵ月11日 生まれて499日
 レオが我が家に来て1年と20日
 今日のレオの体重:未測定

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
レオ、ありがとう
2014年12月31日 (水) | 編集 |
 12月31日(水)
 
 4:40 クンクン泣く。
 オシッコだと思ってゲージから出すもフェイント。
 朝は寂しくなるんだよね。
 一緒にいたくてジタバタ逃げ回る。
 でも、ゲージに戻したよ。
 こちらの様子が見える様にかぶせていた毛布を外してあげたよ。
 8:30~9:00
 クンクンうるさかったので再び毛布を掛けて真っ暗にしたよ。

 9:00~13:35 
 朝ごはん→オシッコ→ウンチ→寝てしまったのでそのまま放置。
 ケガをしてから初めて一人でご飯を食べました。
2014123101.jpg
 食べ易い様にご飯のお皿を高めにしてあげたよ。
 少し食べにくそうだったけど、ちゃんと一人で食べられたね。


 13:35~15:50 ゲージに入れる
 15:50~16:00 お昼ご飯→ウンチ→オシッコ
 16:00~16:50 ゲージ
 16:50~17:50 ゲージから出してあげる
 17:50~18:30 ゲージへ
 18:30~19:00 抱っこでお散歩
 19:05 オシッコ→スキンシップ
 19:40~22:00 ゲージへ


 ゲージに入れるとふて寝。
2014123103.jpg
 ストレスがたまって仕方がないみたい。
 とにかくじっとしていられない。
 ゲージから出たくてたまらない。
 歩きたくてたまらない。
 ゲージから出してあげるけど、ママかパパが見張っていないとピョンピョン飛び跳ねたくてジャンプする。
 油断も隙もありゃしない。
 ゲージに入れたり出したりして、レオのストレスが少しでも減るようにしたよ。
2014123102.jpg
 でも、ゲージから出してあげてもダウンさせて寝るよう見張っているんだけどね。

 
 ピンクの着る毛布が売っていたのでレオに着せたよ。
2014123104.jpg

2014123105.jpg
 ピンクも可愛いね。


 抱っこ紐で抱っこして近くのコンビニまで夜散歩。
 外に出ると暫くはずっと「うぅ~うぅ~」うなってた。
 歩きたくて4本の足をジタバタ。
 歩きたいんだよね・・・ごめんね。
 歩けなかったけど、少しはストレス解消できたみたいだよ。

 雪が降っていたからレオの頭ビショビショ(笑)。
 パーマかけて失敗したみたいだぞ(笑)。
2014123106.jpg


 22:00 オシッコ→夜ごはん→うんち。
 オシッコが前足やギブスにかかっちゃうね。
 気持ち悪いだろうな、可哀相に・・・。

 今年最後のスキンシップ。
 大好きなパパにペロペロ&チュッ。
2014123114.jpg 

 一緒に紅白もちょこっと見たね。
2014123112.jpg

 久々のテレビ。
 真剣に見ていたね(笑)。
2014123115.jpg

 22:30 消灯。

 起きたら新年だよ。
 レオにはわからないよね(笑)。
 レオ、今年1年ありがとう。
 レオに会えてママはとっても幸せになりました。
 パパもレオに会えて嬉しかったって。
 あっという間だったけど、会えて良かったってパパが隣で言ってる。
 ケガをさせちゃってごめんね。
 早くケガを治して一杯遊ぼうね。
 来年は今年以上にレオに楽しい事が沢山起こりますように☆。
  
 
 今日のご飯:60g(缶詰36、ドライ21)
 おやつ6g   合計63g
 約118.65cal
 1歳と3ヵ月3日 生まれて460日
 レオが我が家に来て347目
 今日のレオの体重:未測定

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
凄い寝相
2014年12月31日 (水) | 編集 |
 12月30日(火)

 4:15 オシッコ&スタミノール
 9:15~11:00 ゲージの外で過ごす
 (朝ごはん→ウンチ→スキンシップ)
 ゲージから出してまずする事はおトイレ。
 でも、こちらが誘導してもレオがしたくない時がある。
 そんな時、レオはお座りして、ママの顔を見る。
 「おトイレは結構です」って言っているみたい。
 レオなりに「今はトイレは大丈夫だよ」って教えてくれているんだね。
 (一昨日あたりからレオはそういう行動をとる様になった)。

 あたたかいカーペットで寛いでいるレオ。
2014123001.jpg

2014123002.jpg

 ゲージレストが必須だけど、じっと寝ているならゲージの中でも外でも同じだもんね。
 いつも30分を目安にしていたけれど、今朝は1時間45分出してあげた。
 殆ど寝てた。
2014123003.jpg


 パパに寄り添ってとてもリラックスしている。 
2014123004.jpg

 そうだ!
 「リラックス」って言葉も教えよう。
 レオがリラックスしている時、「レオ、リラックス」って言葉をかけるようにした。
 レオ、覚えてね。

 結局、朝のこのタイミングではオシッコしなかった。
 お水を飲む量が少ないんだよね。


 11:50 ゲージから出してお出かけ準備&おしっこ
 11:55 お出かけ
 12:30~15:00 学校
 (14:00  ウンチ・・・続けて2回した。2回目は少し軟便ぎみ)。

 今日も学校の先生達に会いに行ったよ。
2014123005.jpg

 
 レオは窓の外に降る雪を見ていたね。
2014123006.jpg


2014123007.jpg

 美味しいランチを頂いて年末のご挨拶もしてきました。
2014123008.jpg

 先生ご夫婦にお会いできたおかげでとても素晴らしい年になったね。
 Rちゃん親子もいて、年末の挨拶が出来て良かったよ。

 16:40 帰宅してすぐオシッコ&お昼ごはん

 ご飯はママが抱っこして、パパの手皿で食べていた。
 怪我して初めて抱っこしないで食べられたよ。
2014123009.jpg
 もう少ししたら一人で食べられるかな?
 (ギブスが引っかかるのかな?首がうまく曲げられなくて自分で食べられなかった)。
 お皿の位置を凄く高くすれば一人でたべられるね。


 16:50~20:50
 ゲージに入れると寝たので毛布はかけなかったよ。
 疲れたんだね。
 ギブスに直接、頭などを載せないようにクッションを置いてあげたらどう?ってアドバイス貰ったよ。
 でも、ギブスをしていると歩きにくいから引っかかって転ぶ可能性があるの。
 危ないのでゲージ内は平らにするように獣医さんから言われているの。
 だから、ゲージの回りの部分だけ少し小高くしてあげたよ。 
 寝返りをうち、場所を変えながら小高い部分を枕にして寝ていたよ。 
2014123010.jpg

2014123011.jpg

2014123012.jpg


 凄い寝相。
 結局ギブスの上に後ろ足を乗せてる(笑)。
2014123014.jpg
 ギブスは可哀相だけど、ギブスをしていなかったらまた怪我をしちゃう感じの寝相だね。
 ギブスをしている手をバンッ!と床に叩くように寝返りをうつ。
 ギブスをしていると痛くないのかな?
 ギブスしていて良かったね。


 20:50~23:50
 夜もゲージから出してあげたよ。
 かなりストレスがたまっているのかイライラしているのがわかる。
 だから少しでもレオのストレスを解消できたらと思って出してあげた。
 出してあげると大好きな毛布の上にのっかって寝ちゃった。
2014123016.jpg

2014123015.jpg
 3時間ずっと寝っ放しだった。
 ゲージの外だから熟睡してないのかな?・・・と思ったけれど、声をかけたりナデナデしても寝ていた。
 ゲージの外でもちゃんと寝てくれるなら、ルールを決めて今後も出してあげようと思ったよ。
 (騒いだり、遊んだり、夜寝るときはゲージで寝かせる)。

 23:50 夜ご飯→オシッコ→うんち
 23:55 ゲージへ
 ハウスだよ・・・って声をかけるとビッコ引きながら逃げた。
 そして、「毛布で寝たい」と3本足でぴょんと毛布の上に飛び飛び乗った。
 危ない危ない。
 目が離せないよ。

 23:55  消灯 

 今年もあと1日で終わりだね。
 3人で過ごす初めての年越しだね。
  

 今日のご飯:60g(缶詰36、ドライ24)
 おやつ3g   合計63g
 約128.05cal
 1歳と3ヵ月2日 生まれて459日
 レオが我が家に来て346目
 今日のレオの体重:未測定

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
 
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
/imgs/