~チビプーReoの子育て成長日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
カーミングシグナルって面白い
2015年05月04日 (月) | 編集 |
 5月3日(日)

 今日は学校の日。
 躾教室には参加せず、ドックランで遊ばせてあげたよ。
2015050301.jpg


 来週から学校にお泊りパピートレーニングするワンちゃんと遊んだよ。
2015050302.jpg

 
 カーミングシグナルをママが上手く理解できているのか?否か?不明だけど・・・。
 (間違って理解しているかも知れないです)。

 遊ぼうって誘ったけれど、パピーちゃんには通じなかったのか?
 パピーちゃんが挨拶の仕方がまだ判らないのか?
 慣れていないのか?
2015050303.jpg


 パピーちゃんの反応がイマイチで「遊ぼうよ」って激しくパピーちゃんに強く伝えすぎた?
2015050304.jpg


 予想外の反応にちとビビるレオ(笑)。
2015050305.jpg


 まだパピーちゃんだからレオの言葉がうまく通じなかったね。
 (それともレオが好きじゃないのかな?笑)
 レオは遊びたいだけだよ、敵意はないよ・・・とカーブを描きながら歩きつつ自分の気持ちをパピーちゃんに伝え・・・
2015050306.jpg


 なんとか理解して貰えたみたいだよ。
2015050310.jpg


 この後、楽しそうに遊んだよ。
2015050307.jpg

2015050308.jpg

2015050309.jpg




 その後にやってきた柴ちゃんとも遊びたいレオ。
 二人のとてもわかりやすいカーミングシグナル(犬の会話)が見てとれて面白かった。
 レオの心の動きがすごくわかって嬉しかった。


 レオはゆっくり歩きながら(相手に刺激を与えない様に柴ちゃんに遊びたいってメッセ―ジを送りながら)柴ちゃんに近づいているね。
2015050311.jpg


 柴ちゃんがレオにお尻を向けてくれて、レオを落ち着かせつつ「心配ないよ」って伝えてくれてるのが分かる。
 とても優しい柴ちゃんだね。
2015050312.jpg
 この動作で柴ちゃんの方が上で、レオの方が下っていう上下関係が見えたよ。


 カーブを描きながら互いに警戒しながらも敵意がない事を示し合っているね。
2015050314.jpg

2015050315.jpg


 無事挨拶をすませて、柴ちゃんの後をついて歩くレオ。
2015050316.jpg


 後は柴ちゃんのタイミングを待つだけ。
2015050317.jpg


 柴ちゃんが遊びだしたのをきっかけにレオも「待ってました」とばかりに遊びの輪に加わったよ。
2015050318.jpg

2015050319.jpg

2015050320.jpg

2015050321.jpg
 レオがワンコの世界の上下関係のルールにのっとって、自分より上のワンコを尊重して遊べる事が見てとれて嬉しかった。
 普段やんちゃだから心配していたけれど、ちゃんと上のワンコのタイミングに合わせて遊ぶ事が出来る子だって確認ができてレオの成長を凄く感じて安心した。
 
 学校に来た初日は、犬なのに犬語がわからなくて他のワンコと会話が出来なかった。
 遊べなかった。
 完全な社会化不足だったもんね。
 今ではこんな風にちゃんと犬社会のルールに従って遊べるワンコになれたんだね。
 学校で勉強してきて本当に良かったね。


 遊んでいる途中で何度か足がもつれて、つまずく様な動きをした。
 まだ遊びたがっていたけれど、やめさせたよ。
 

 大好きなりっちゃんに「おやつ」を貰えて良かったね。
2015050322.jpg


 お水も沢山飲んだよ。
2015050323.jpg
 でも、オーバーワークだったみたい。
 吐いちゃった。

 

 今日は大会の日。
 学校の後、少しだけ会場に応援に行きました。
 飼い主さんからボールやフリスビーを投げられ、楽しそうに追いかける生き生きとしたワンコの姿はキラキラしていた。

 レオより小さなワンコが公式ボールを追いかけ物凄い点数をたたき出していた。
 あまりの凄さに飼い主さんの元に話しを聞きに行ってしまった(笑)。
 聞くと、大会に出るつもりはなかったらしい。
 見学に来ただけなのに参加したくなって、当日申し込みで出場。
 ぶっつけ本番でやってみたら出来たんだって。
 凄いね。
 でも、ワンコも飼い主さんも凄く楽しそうだった。
 頑張ったワンコをたたえ、褒められたワンコはとっても誇らしげな顔をしていた。
 
 その小さなワンコが咥えていたのは公式ボール。
 えっ?
 レオより小さいのに、硬い公式ボールを咥える事が出来るの?
 聞くと、公式ボールでも硬いボールと柔らかいボールがある事がわかった。
 
 レオがネットで買ったのは物凄く硬いボール。
 会場に公式ボールが売っていたので出来るだけ柔らかいボールを選んで買ってきたよ。
 ついでにレオ用の小さなフリスビーも買ってきた。
2015050326.jpg


 そうなの。
 大会には出ないって決めたけど・・・やっぱり大会に出たい。
 レオと一緒にボールやフリスビーを追いかけて遊びたい。
 レオもそういう遊びが大好きなのだからチャレンジしてもいいよね。
 (もちろん怪我には気を付けながら)。

 やっぱり大会に出たいよぉ~!!!。
 楽しそうな沢山のワンコや飼い主さんを目の当たりにして興奮して帰ってきました。
 拍手コメントでも「目標を持ったり、大会に出てもいいんじゃない?」ってコメントを幾つか頂いて・・・。
 ありがとうございます。

 
 ずっと見ていたかったけど、こんな時こそレオの事を考えてあげないとね。
 暑いし連日遊び疲れているから家に帰って寝かせたよ。
2015050324.jpg
 午後は夜まで殆ど寝て過ごしたよ。


 レオのフリスビー。
 普通サイズのと比べるとこんなに小さい。
2015050325.jpg
 フリスビーはまだやった事がないの。
 出来るかな?
 楽しみだね。


 GWもあとわずか。
 明日もそれなりに楽しもうね。
2015050327.jpg


 起床:7:04
 ご飯:17:55(食べない→18:50半分だけ食べる)
 オシッコ:7:05(OB)、9:10、11:58、17:48、20:29、21:15
 ウンチ:7:20、9:09、19:00
 消灯:23:00


 1歳と7ヵ月5日 生まれて583日
 レオが我が家に来て1年と3ヵ月14日
 今日のレオのごはんと摂取cal:合計32g(おやつ16g)87.93cal
 今日のレオの体重:1.637㌔(前日比-0.005)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
 
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
/imgs/