~チビプーReoの子育て成長日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
パパと2人きり&新フード
2015年05月11日 (月) | 編集 |
 5月10日(日)

 今日は学校の日。
 ママ、体調不良でダウン。
 パパと2人っきりで学校に行ったよ。


 いつもの様にお出かけ準備。
 でも、玄関でママからパパに抱っこされたレオは、いつもと様子が違う事を察知。
 「頑張ってね、いってらっしゃい」と玄関の扉を閉めた瞬間の驚いたレオの目が焼きつく。


 2階の窓から車を見下ろすと助手席のレオが見えた。
 運転するパパの腕に前足をかけ、身を乗り出してママを探している姿が見えた。
 苦しくなった。
 ママが「頑張ってね」と2階から声をかけるとレオは上にいるママを見あげた。
 目が合った。
 まるでこれが今生の別れの様な寂しさに襲われ涙が出た。
 今出かけたばかりなのに、すぐにでもレオを抱きしめたい衝動にかられる。
 たまらない。
 レオのお留守番の気持ちはこんな感じなのかな?
 結局ママのレオへの依存がレオに移るんだね。
 一人ゆっくり休もうと思ったけれど、気が休まらないから身体も休まらない。
 


 帰ってくるとパパがレオの様子を教えてくれた。
 写真も少し撮ってくれていた。
 朝、車が出発した時は「えっ!まだママ車に乗ってないのに出発しちゃうの?」ってバタバタしていたらしい。

 

 学校。
 骨折してから初めての躾教室。
2015051005.jpg

 
 パパと2人で頑張ったよ。
2015051002.jpg


 実は躾教室に3人で参加していても、勉強するのはいつもママと。
 1年以上通っていてもパパとのトレーニングは初めて(一度だけ途中で少しやった事があったかな)。
 (パパはいつも他のワンコのトレーニングのお手伝い)。

 ブルブル震えていたけど(何で震えてたのかな?)ちゃんとお勉強頑張れたらしい。
2015051001.jpg


 パパ曰く、ママがいなくて寂しいのを見せない様に必死に我慢してトレーニングしていたんだって。
 (パパにはそう見えたそうです)。
 ワンコ大好きなのに、他のワンコとも遊べず、絶えずママを探すそぶりをしていたらしい。

 
 ママがいなくて不安な中、トレーニングこなしたんだね。
 レオ、成長したね。
 よく頑張ったね。
2015051004.jpg


 来週はワンコ運動会。
 1分待つ種目があるらしい。
 (ゲッ!最近ぜんぜん練習してない)。
 パパと練習したけど、30秒くらいでパパの元に戻ってきてしまったみたい。
2015051003.jpg
 運動会まであと1週間。
 出来るようになるかな?
 前は3分出来たんだけどな。
 継続していないと出来なくなってしまうよね。


 帰りの車の中ではこんな感じ。
2015051006.jpg
 アスファルトでのトレーニングと、ママがいない事、久しぶりの躾教室・・・。
 疲れたんだね。


 帰宅したレオは、ママがお出迎えしても喜びもしない。
 そっぽむていママと目も合わさないの。
 何?
 何でよぉ~!!!
 「チュッ♡」ってしようとしても顔をそむける・・・ガーン。
 本当に寂しかったのかい?
 フン!って感じで拍子抜け。


 
 凄く疲れたみたいでずっと寝てた。
2015051007.jpg
 本当によく頑張ったね。



 レオのご飯。
 色んな人から色んなフードを教えて貰って、「これなら食べるかもよ」ってサンプルを送って下さった方もいるの。
 感謝しきれないよ。
 この場をかりて改めて「ありがとうございます」。
 でも・・・。
 色々試したんだけど思うように食べてくれない。
 人間もワンコもきちんとんした食事が良い身体を作る。
 レオに長生きして貰いたい。
 その為には食事が大事。
 ご飯をちゃんと食べてくれないから常に心配。
 

 「ananブログ+まる」のanままさんから教えて貰ったランフリーのドックフード。
 人間の「食品製造業の許可」と「食肉販売業の許可」の下で製造していて、人間が食べられないフードの販売はしていない。
 ペットフードの原料や飼料を使用することも「食品衛生法」で禁止されているので、ここで扱うフードは人間も安心して食べる事ができる・・って言うのに惹かれてサンプルを取り寄せてみました。
 (人間用のお肉で作ってるドックフード)。
 

 色んなドックフードの事を調べたら、調べすぎてしまって、完璧なフードが見つけられなくなった。
 どれがいいのかわらかなくなってしまった。
 もちろん日本で販売されている殆どのフードが安心な物だけれど、それでも安心できない何かを感じてしまう。
 身体に良くない物は害。 
 身体の小さなレオには、例え微量でも日々の蓄積で大きな害になる。
 だから、手作りが一番。
 そうわかっていても、手作り食に自信のないママには、総合的な栄養バランスを考えられたドックフードが一番いいと思ってしまう。
 ドックフードを主体として、時々手作りごはんをあげられたらいいな・・・と思っている。


 頼んだサンプルが今日届いたよ。
2015051008.jpg
 「食の細い子用」、「関節サポートフード」、「パピー用」の色んな味を取り寄せてみたよ。
 あまり量を食べないレオはcalの高いパピー用を普段食べさせているので(それでも一日の摂取calが満たない)パピー用も取り寄せたよ。

 一粒食べてみると後から味を感じて美味しい(豆みたい)。
 でも、想像していた以上に固いの。
 レオ食べられるかな?


 一粒ずつ咥えてこんな風に運んで食べます。
2015051009.jpg
 1粒食べるのも凄く時間がかかる。
 でも、最初は戸惑っていたけれど、おかわりもしてくれた。
 カリカリと音がする。
 ちゃんと噛んで食べてくれている。

 レオって、あまり歯が丈夫じゃない(気がする)。
 乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきてしまい2枚歯になってしまった(写真はクリックすると大きくなります)。
 去勢手術の時に一緒に抜いたんだけど、その数21本
 もともと生えていない歯もあって(数が足りない)歯が不十分。
 その関係でちょっと歯並びが悪いの。
 食べている様子を見ると、「うまく噛めないのかな?」って心配になる時がある。
 でも、人と違って矯正なんて出来ないしね・・・。
 長生きする為には歯の健康も大事。
 ちゃんと噛んで(ワンコは本来噛まない性質らしいけれど)歯石予防も出来たらいいな。
 


 新しいフードを食べた初日はとってもいい感じ。
 送られて来た資料を読んでも安心できる会社。
 このフード、このまま食べ続けてくれればいいな。
 どうなるかな?
 anままさん、いいフードを教えてくれてありがとうございます。
 また何かいい情報があったら教えてくださいね。

 
 お留守番2時間20分。
 久しぶりにボイスレコーダーで録音してみた。
 最初から最後までずっと本気泣きしていた。
 喉を傷めてしまうんじゃないかと思う程、ずっと遠吠えしている。
 可哀相になってしまった。
 どうしたらいいんだろう・・・。
 

 起床:7:30
 ご飯:12:00、14:35、19:06
 オシッコ:7:31、9:30、10:35、11:39、14:34、17:39、19:06、22:05、23:05
 ウンチ:7:40、22:08
 消灯:23:30


 1歳と7ヵ月12日 生まれて590日
 レオが我が家に来て:1年と3ヵ月21日
 今日のレオのごはんと摂取cal:合計34g(おやつ19g)121.97cal
 今日のレオの体重:1.629㌔(前日比-0.017㌔)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
/imgs/