~チビプーReoの子育て成長日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
レオは乾燥肌(笑)
2015年05月15日 (金) | 編集 |
 5月13日(水)

 お散歩。
 今日も楽しそうだね。
2015051301.jpg

2015051302.jpg

2015051303.jpg

2015051304.jpg



 今日は強風。
 だけどレオは風が好き。
 風に当たりながらずっと遠くを見ていたよ。
2015051305.jpg

2015051306.jpg


 突然振り向いたレオ。
2015051307.jpg
 凄い顔だよ。
 振り向いたちょっと先にはワンコ。
 よくわかったね(笑)。



 日曜日はレオの運動会。
 ノミ&マダニのお薬を貰いに帰りに動物病院に寄ってきた。
 骨折した病院では体重2㌔以下のレオには処方できないので、以前通っていた病院に連れて行きました。
 獣医さんの奥さんは骨折した事をすごく心配して下さって、別の病院で診て貰っている事情を知りながらも「うちでも受診させて」と言って下さった。
 (骨折して歩けなくなったワンコを沢山見ていて、家に来てくれれば治せたのに・・・と思う事例が沢山あったと)。
 でも、色々(本当に色々)考えて行かなかった。 
 今回レオの足も見て下さって問題なく骨がついてる言って下さり安心したよ。


 心配なのがレオの咳。
 5月3日あたりから回数は少ないかれど(1日1~2回)重病を抱えていそうな&体の悪そうな咳をするのが心配だった。
 獣医さんは喉のある部分を触るといつもの様に咳をしたレオ。
 「この咳か?」って確認。
 「そうです、その咳です」と私。
 凄い。
 再現した。


 レオは気管支が弱いと言われた。
 念のためレントゲンを撮り、息を吸った時&吐いた時の気管支の状態を見て下さった。
 今は問題がないとの事で一安心した。
 お水を飲む時にも咳き込む話をすると、それはただ単に「お水を飲むのが下手くそ」だって笑い飛ばしてくれた。
 この獣医さん安心する。
 私の優柔不断と自信のない性格には、この獣医さんの性格がピッタリだと思った。
 この獣医さんが今まで診て貰った獣医さんと違う部分は、まずレオに話しかけ、レオに質問するような対応をとる。
 補足として言葉の話せないレオの代わりに飼い主と話をする・・・って印象をうける。
 レオを人間と同じようにあつかっている姿がとても安心する。


 鼻が再びカピカピのレオ。
 鼻に白い幕がかかったようなものが付いていてひび割れしているの。
 別の病院では原因不明だった。
 でも、人間でいう乾燥肌が原因と判明。
 薬を作って貰い1日1回鼻に塗る事にした。
 薬を貰う前の鼻の写真がないので最近の写真の中からわかりやすいのをアップにしたんだけれど、こんな感じでした。
2015051310.jpg

2015051311.jpg


 でも、薬を塗って貰ったらキレイになったよ。
2015051312.jpg
 岩みたいにボコボコひび割れしてしまったのはすぐには治らないけれどね。
 要は保湿って事だよね(笑)。


 あと「マイクロバブルバス」もお願いして入浴してきたレオ。
 ↓獣医さんホームページから抜粋↓。
 ※ジェットバスなどの通常の泡は、生成された後水面に浮上後破裂するだけですが、マイナスイオンをおびたマイクロバブルは汚れ(プラス)と結び付いて浮上しながら水中で消滅し、汚れを水面へ浮かび上がらせます。
 ※シャンプーだけでは取りきれなかった毛穴の奥の汚れも簡単に取れます。その結果、皮膚のデリケートなワンちゃんもOK!とても清潔になります。
 ※温泉に入ったのと同じ効果があり、とてもリラックスし、落ち着きます。
 ※毛穴の奥のニオイの原因物質が取れるので体臭も気になりません


 骨折して4ヶ月以上もお風呂に入れず皮膚もかなり汚れてしまっていた。
 1ヶ月前にトリミングの際にシャンプーはしたけれど、どうも皮膚が汚い気がする。
 汚れが詰まっているんだろうな・・・と思いお願いした。

 1時間後(ママは近くのスーパーの駐車場で待機)レオをお迎えに行くとあまりのモコモコ&フワフワっぷりにびっくり。
 「何このフワフワぁ~♡」。
 皮膚の汚れが取れれば・・・と思っていただけだったからあまりの変化にビックリ。
 凄いね。
 また入れてあげるよ。

 そして、レオは肌も乾燥肌らしい(笑)。
 なんだよ!
 全身潤いが足りないのかぁ~(爆)。
 「レオは乾燥肌だって」ってパパに言うとパパは爆笑。
 なんかウケてしまった。
 保湿してあげないとね。
 何かいい方法ないかな?
 知っている方、教えて頂けると嬉しいです。


 でも、お風呂はかなり暴れたらしい。
 あんなに水遊びや海で泳ぐ事は好きなのにお風呂は苦手。
 足でかなり抵抗してお風呂を拒否。
 「家で洗う時、大変でしょう」と言われてしまった。
 お風呂中の躾で徐々に慣れてきたはずだったけど、骨折してからお風呂の躾は遠のいてしまった。
 今は学校関係のトリマーさんだからいいけれど、引っ越したら大変だ。
 やり直さないと、トリマーさんに迷惑かけちゃうね。
 定期的にお風呂に入れて躾して「お風呂は気持ちのいいところ」って覚えて貰わないといけないな。
 うっとりお風呂に入るワンちゃんがいるのに、何故レオはお風呂が嫌いなんだ?
 レオは「風呂ギライなワンコ」なんだね(笑)。


 帰りの車の中ではぐったりのレオ。
2015051308.jpg


 家に帰って来てもママにもパパにもそっけない。
 ハウスに入ってこちらをジーッと冷ややかな目で見ている。
2015051309.jpg
 もしかして「俺を風呂に入れやがったな」って恨んでますぅ~?(笑)。
 また行くぞ!
 覚悟しいや(笑)。
 
 でも、良く頑張ったね♡。


 起床:9:25
 ご飯:9:57(少ししか食べない→残りにササミを振りかけ13:00にあげると上のササミだけ食べて後は残す→18:40少し食べる→20:56~再びササミを混ぜてあげると食べ始め21:14やっと完食)
 オシッコ:9:30、11:15、12:30、14:19、18:30、22:20
 ウンチ:9:30、18:43
 消灯:23:00


 1歳と7ヵ月15日 生まれて593日
 レオが我が家に来て1年と3ヵ月23日
 今日のレオのごはんと摂取cal:合計35g(おやつ11g)105・7cal
 ※ササミ5g含
 今日のレオの体重:1.617㌔(前日比-0.034㌔)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
/imgs/